学ぶ内容・カリキュラム

大学・学部紹介
1952年、本道では最初の4年制私立大学として北海学園大学が誕生しました。まさに北の大地は母の大地となり、“徒に官に依拠せず自らの努力をもて立つ”という自主独立の「開拓者精神」を使命として、本学は創設されました。それから今日まで、5学部6研究科を擁する総合大学に成長し、卒業生は8万5千名を超え、道内はもとより道外でも同窓生が広く活躍しています。

■ 経済学部
グローバル化する国際的な経済環境の中で、経済や社会の現状を的確に認識し、変化に対応できる広い知識と能力そして柔軟な感性を養います。時代の変化に即応できる幅広い教養と深い洞察力および高度・専門的な能力を養い、経済や社会の活性化に資する担い手を育成します。
※経済学部は「学部」単位での募集となります。学科は1年次末に決定します。

■ 経営学部
最先端の経営学を体系的・学術的に学び、グローバル化時代を生き抜くセンスと力を養います。カリキュラムでは、導入科目から基幹科目、展開科目へ段階を踏んで体系的に修得。また、少人数教育の演習科目や実習科目によって理論の実践的適用が図られるようになっています。

■ 法学部
法律学科では、1年次の入門講義、法学政治学基礎講義から、2年次からは憲法・民法・刑法など法律を多面的に学び、さらに関連分野の知識と合わせて「法的思考」を身につけます。政治学科では、1年次に基礎的事項、2年次からは政治史から地方政治論・自治体学などを学び専門性を高めます。また、政治と行政に関わる諸問題を分析できる能力も養います。
※ 法学部は「学部」単位での募集となります。学科は1年次末に決定します。

■ 人文学部
日本文化と英米文化を学ぶことを通して、みずからの知性と感性を磨き上げ、国内外で幅広く活躍できる人材を育成することを目指します。文学や歴史学といった伝統的な学問分野に即して学ぶことはもちろんですが、柔軟性と自由度が高い科目履修が可能です。

■ 工学部
社会環境工学科は「維持管理」「防災」「設計・デザイン」を柱とする社会環境コースと「環境」「情報」「都市学」を柱とする環境情報コース。建築学科は建築設計・デザインを修得。電子情報工学科はハードウェアとソフトウェアの両面を修得。生命工学科は「人間」と「生命環境」にやさしい先端テクノロジーを学びます。

My Page

▶会員ID・パスワードを忘れた方はコチラ

資料請求カート

資料請求カートにいれるとまとめて資料を請求できます。

▶現在のカートの中身は、0件です。
  • 北海道情報専門学校 右部バナー広告
  • 北海道情報大学 右部バナー広告
モバイル版アドバンス|ケータイがあればどこでも見られる、便利なモバイル版サイトもぜひ、利用してね!