就職サポート

就職率 96.8(2017年5月1日現在)

各学科とも高い就職率を有しており、各業界からも高い評価を得ています。とくに航空、観光、卸・小売、金融、福祉業界において強さを発揮しており、北海道外企業への実績もあります。また、公立学校教員や公務員合格者も増えています。

●教育の一環としてキャリアを考える
通常の授業時間枠の中で全学生が無理なくキャリアについて考えられるよう毎週水曜日の3講目(13:00~14:30)は、一切の講義を入れない空きコマとし、学年や目指す将来に応じた、様々なキャリア支援の講座を開講していることが北星のキャリア支援における大きな特長です。

●「キャリアデザインプログラム」
北星のキャリアデザイン支援委員会が作成した「キャリアデザインプログラム」という進路支援講座は、自己分析から企業訪問まで幅広い講座が段階的に組まれています。さらに公務員や航空系、教員など将来像に合った講座も数多く用意し、1年次からしっかりと準備することができます。

●常駐する「キャリアカウンセラー」
就職支援課では就職をはじめ、進学や留学、資格取得といった卒業後の様々な進路について、資料の閲覧など環境面でのサポートを行っています。相談内容により、学内に常駐しているキャリアカウンセラー(有資格者)から専門的なアドバイスを受けることができるのも特長のひとつです。

●航空業界特別講座
航空業界への就職を目指す学生のために、全3回で開かれる採用試験対策講座です。実践的なエントリーシートの書き方や面接対策、準備の進め方が講義されます。客室乗務員として働いた経験を持つ外部講師が、仕事の大変さと、それに勝る充実感について具体的に話しますので、チャレンジ意欲が高まると好評です。これにより本学では航空業界への高い就職実績を築いています。

●学内公務員講座・公務員対策プログラム
在学生限定の公務員講座を開講しています。大原法律公務員専門学校と提携し、経験豊富な講師陣による講座を学内で受講できます。一般的に公務員試験は倍率が高く、その合格率は10~30%と言われています。しかし北星では様々な細かいフォローと北星独自の講座展開により、学内講座受講生の公務員試験合格率は70%です。この高い合格率が、北星の強みの一つです。加えて、現役で合格した先輩達による講演やサポートを実施するなど、大学全体で公務員を目指す学生のバックアップに力を入れています。

My Page

▶会員ID・パスワードを忘れた方はコチラ

資料請求カート

資料請求カートにいれるとまとめて資料を請求できます。

▶現在のカートの中身は、0件です。
  • 北海道情報専門学校 右部バナー広告
  • 北海道情報大学 右部バナー広告
モバイル版アドバンス|ケータイがあればどこでも見られる、便利なモバイル版サイトもぜひ、利用してね!